ばけまなび

化学について書きます あとは雑記

MENU

2年ブログを続けた感想 感謝

人生どうでも永年方程式

どうもたかおです。

祝ブログ二周年

初めはどうせじきに飽きるだろうと思って始めたブログ更新ですが、早いもので初更新から2年も経ってしまいました。こんなニッチなブログであるにもかかわらず、この2年で総PVが40,000viewを超えていました。滋賀県米原市の人口超え。うわあすごい*1。日頃から当ブログを見てくださってる皆様方には感謝しております。

f:id:NeueChemikalie:20211003120532j:plain

米原駅にて 特急しらさぎ (2019年)

当初の目論見と現状

このブログを始めた意義の一つとして「生きた証を残す」「価値を生み出す」ことを掲げていました。自分の知っていること、学んだことを文章にして、誰かに共有することで楽しんでもらう、ということを考えていましたが、それについては継続して達成できていると個人的に思っています。

2年目の記事のうち、ダイラタンシーに関する記事二つは自信作ですね。

neuechemikalie.hatenablog.com

neuechemikalie.hatenablog.com

ダイラタンシーはこういう現象で、こういう系で起こるんだということを説明した上で、なぜそれが起こるのか、ということを丁寧に説明できたと思います。もっと勉強したいという方への参考文献のリンクも充実しています。時々見かける、ダイラタンシーの間違った認識についても補足を入れました。そういう意味では良い出来になったんじゃないかと思っています*2

これを読んで「自分の理解って本当に正しいのかな?」「本当にこの説明があっているのかな」などと疑問を感じていただき、ああでもないこうでもないと楽しい議論に繋がれば幸いです。

現状ではこのようなしっかりとした総説を書く余裕がありません*3。そういった背景もあり小ネタが多くなるとは思いますが、これからも皆様の痒い所に手が届く記事をお届けできたらと考えております。要望があればコメントまで。難易度が高いのは頑張って書きます。

最後に

重ね重ねにはなりますが、今日までブログを一度でも開いてくださった方々、本当にありがとうございます。これからも化学のニッチな記事更新を続け、皆様に何かしらの価値を届けられるように頑張ります。

 

今後ともよろしくです。

 

では!!!

*1:個人の感想である

*2:この夏は子どもたちの自由研究など煽りを受けてか、かなり読まれたみたいです。

*3:忙しいのか、仕事を回す器量がないのか、その辺りは議論が必要ですが...。