ばけまなび

化学について書きます あとは雑記

MENU

【雑記】高分子オタクの異動 ほか

鬼のように仕事

読者の皆様方におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

どうもたかおです。  

f:id:NeueChemikalie:20210829154029j:plain

2年前 おおさか東線に乗った時の写真 旅行にはいまだ行けず

最近睡眠時間を削って記事を更新しております。よろしければご覧ください。

neuechemikalie.hatenablog.com

neuechemikalie.hatenablog.com 

 

高分子オタクの異動

入社後に配属になった部署から突然異動になりました。 

プロジェクトがうまく軌道に乗ってほっとしていたところで急に内示でしたね。

↓内示が出る前に書いた吞気な記事

neuechemikalie.hatenablog.com 

未来の自分のために記録しておきますと、内示はマジで辞令が出る直前にくるので、心の準備ができません。いつ来るか分からないという心づもりで仕事しましょう。

今は新しい仕事の立ち上げで忙しくしています。次の仕事も軌道に乗るように頑張りたいと思います。

 

成し遂げたい

一般論としてこうあるべき的な話や、それはおかしいだろ的な話はさておいて、私は生きている以上、何かを成し遂げ、生み出し続けなければと考えています。

そういう意味でプロジェクトを最後まで完遂できずに部署を離れることとなり、腸が裂かれるくらいにつらかったです。つらすぎて次の日仕事にも拘らず独りでウイスキーの瓶を半分空けました。サラリーマンはつらいものだとは覚悟していましたが、なるほど、こういうつらさもあるのかと痛感している次第です。 

正直これから先もこういう思いを多々するのだと思いますが、少なくとも今の仕事は「自分の手で成し遂げて見せる」という強い志を貫いてやろうと思います。あまりつらい思いはしたくないですしね。

  • 圧倒的成果
  • 圧倒的成長
  • 創造と破壊
  • Rock'n Roll★

ですね。 

ブログの記事も「いつか更新しよう」だと一向に更新せずに、結局何も成し遂げられず終わってしまうのではと、この異動を機に思うようになりました。誰が読んでくださるかわかりませんが、継続して記事を残していきたいと思います。

 

最後に

私は優れた人間ではありませんし、面白い人間でもありません*1

それでも、科学に対して自分なりに誠実に向き合って頑張って生きたいと思います。

そんな私が運営する「ばけまなび」を今後も御贔屓に。

では 

*1:友達も少ない。かましいわ