ばけまなび

化学について書きます あとは雑記

MENU

祝 ブログ開設一年 の振り返り

梅雨のジメジメ具合も抜けきらないまま夏を迎えそうです。

どうもたかおです。

 

実をいうとこのブログを開設して一年が経ちました。

 

 \ 拍手 /

 

いや、一年も物事を続けるってすごいことです(自画自賛)。

何でこんなことし始めたのか、あまり記憶にありませんが。

 

なんて思っていますと、ご丁寧にも「はじめに」だなんて大層な記事を昔書いていました。なんで私がブログを始めたのか、クドクドと書き連ねていますね。一年たったわけですし、これを機に振り返ってみたいと思います。

neuechemikalie.hatenablog.com

 

ブログを始めた理由として、私は三つの理由をあげていました。

1. 文章力をあげたいから

2. 周りに感化されたから

3. 生きた証を刻みたいから

 

1について、うまくストーリーを立ててから文章を作ることを心掛けられるようになったという点では成長できたのかなと思います。。何が言いたいのかよくわからないという文章を書くこともなくなり、コンセプトがはっきりとした文章が書けるように少しはなったんじゃないでしょうか。ただ相変わらず遅筆なので、もう少しスピード感を以てブログの記事を書けたらなあと思います。まだまだ訓練ですね。

 

2については、あまり見るといやらしいなと思って知り合いの文章を見ないようにしているのですが、きっといい文章を書いていてくれていると思います。

 

3については、どうでしょう。少なくともこの一年間、「私らしい表現」「私らしい考え」を貫いて文章を書き続けることが出来ている、という意味では達成できていると思います。

誰かが既にやっている内容をやるよりは、自分だからこそ書ける記事を書いていきたいと思い、需要があるかもわからない高野豆腐の記事や、豆腐の記事を書いてきました。間違った認識が広まっている分野についても、なるべく正確なイメージを伝える記事を書き続けてきました。そして今後もその活動を続けていこうとする気概を今持てている、という点でも当初の目論見は着実に実行できている、と私は考えています。

別に自分の力で誰かに知識を与えよう、だなんて傲慢な事は思いませんが、調べてもいい文章が見つからない、そんなときに私が精魂込めて書いた記事が、誰かの役に立つ記事として存在出来たらうれしいなと、ささやかながらに思うのです。

 

3つの理由、目標について振り返りました。おおむね達成している?と思うのですが、客観的に見たときの皆さんの意見はどうでしょうか?あんまりきつい言葉だと泣いてしまうので止めてほしいのですが、コメント欄にコメントいただけると幸いです。

 

今後の目標・方針もこの節目に建てたいと思います。

  1. 最低月一本記事をupする。
  2. PV数を2倍にする。
  3. (可能ならば)収益化を実現する。

単純ですね。継続する事、より多くの方に見てもらうこと、それでお金をもらうことです。インプットを増やすこと、より興味を持ってもらえるコンテンツを練りだすことにまずは力を入れていきたいと思います。

 

それから、当初このブログを始めたころは収益化なんてどうでもいいっしょ~なんて思っていました。そもそもできるとは今でも思っていません。しかし、自己満足で記事を書くのではなくて、見てもらうことによる対価を得る事で、記事への責任をより感じるようになり、よりよい記事を書くように努力するのではないか?と考えたのです。とは言っても無料ドメイン独自ドメインに変更して、Googleに申請して、記事を直して…と労力をかけてまで私がやる価値もないかなとも思っているので、””可能ならば””やります。

 

またまた無価値な記事を書いてしまいました。先日書いた熱可塑性エラストマーの記事、本当に価値があると思っているのですが、これまた読まれなさ過ぎて泣いているので、良ければ読んでください。センスないんだろうないろいろと。

neuechemikalie.hatenablog.com

開設一年を迎えた”ばけまなび”、ニッチの殿堂をこれからも何卒ご贔屓に、お願いいたします。

 

では。