ばけまなび

化学について書きます あとは雑記

MENU

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2か月ブログを続けた感想 感謝 

どうもたかおです。 ブログで記事を書くようになってから2か月が経ちました。秋もあっという間に終わりましたね。年末に向けて時間が一気に流れていっている感覚に陥っているのは私だけではないのでは、と思います。私にとってこの11月は忙しい月ではあった…

おめがシスターズの実験動画を考察してみた -おめシスはいいぞー

どもども、オメガってる〜? どうもたかおです。 先日、推しであるバーチャルYouTuber「おめがシスターズ(通称: おめシス)」が実験動画を投稿していたのですが、それを見て、なんでこのような結果になるのか、科学的に説明できないものかとつい考え込んでし…

スライムの原理 -構造から考えるー

どうしてスライムは「ねばねば」しているのでしょうか?その理由・原理を詳しく説明します。

研究室に泊まるということ 2

研究室に泊まっている大学院生の雑記

レオロジーを学ぶために 役に立った参考書

レオロジーを学ぶ上で役に立った参考書を紹介します。

研究室に泊まるということ

今日も今日とて、データをとるために研究室に泊まる。 研究室に入ってからこれで何回目のお泊りだろうか。多分両手で数えることはもうできないと思う。ほかの人に話すと、「お泊り会みたいで楽しそう」なんて言われるが、残念ながらそんな甘いものでもない。…

高吸水性樹脂って何?-めっちゃ膨らむワケー

高吸水性樹脂が膨らむ理由、色々な高吸水性樹脂など、ほかのどこよりも詳しく・簡単に解説します。