ばけまなび

化学について書きます あとは雑記

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4か月ブログを続けた感想 感謝

ブログを続けてこれたことへの感想と感謝をつらつらと書いております。

Gough-Joule効果について -ゴムを唇に当ててみると?-

ゴムが持つ興味深い性質の一つにGough-Joule効果があります。この記事ではGough-Joule効果の概要、歴史的背景を説明しています。

英語を楽しく学ぶ一つの手掛かり #学び応援WEEK

TOEICスコアもそれなり、英語塾講師経験ありの理系大学院生、私の英語の勉強法を紹介します。特別なことは知りませんが楽しく学ぶコツを共有したいです。

エラストマーとは? 

エラストマーという言葉...いったいどのような物質なのか、解説しました。

やりたいことをやるために全力は尽くしたい。でも、もし望んだ道が目の前に現れなかったら。

やりたいことをやることが全てでもないんだろうなという話。

2020年電車初め 高松琴平電鉄

どうもたかおです。 人生を豊かにするものの一つとして旅行があると思います。 そして私が好きなものの一つとして鉄道車両があるわけです。 一年を幸せに過ごすために、鉄道写真を撮ってきました。 電車初め、高松琴平電鉄(ことでん)です。 高松築港駅 す…

高野豆腐と健康について ー健康にいいと言われる根拠は?-

最近不摂生がたたって太ってきています。 どうもたかおです。 今回は、高野豆腐が健康にいいと言われているのはなぜかについて考えていきたいと思います。 伝統芸能PPTサムネ いつもありがとうございます 以前の記事で高野豆腐ができるメカニズムを化学的に…

高野豆腐ができるメカニズム

高野豆腐ってどうしてできるのでしょうか。どこのブログよりも詳しく説明しました。