ばけまなび

化学について書きます あとは雑記

MENU

(雑記)資格取得 仕事 独自ドメイン

すっかり秋も過ぎ去り、冬の景色がちらほらと見え始めました。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

f:id:NeueChemikalie:20201129172128j:plain

いつぞやの大山 まだ旅行には行きづらいです

どうもたかおです。

 

先日ダイラタンシーという現象について記事を書かせていただいたのでよろしければご覧ください。

neuechemikalie.hatenablog.com

neuechemikalie.hatenablog.com

ということを伝えるだけのページなのですが、中身がないページを作るのは好かないので、少し最近の日記(雑記)を書かせていただきたく思います。

資格取得

甲種危険物取扱者試験とTOEICを受験しました。TOEICは求められる水準は取り、危険物取扱者もなんとか通りました。どなたかがTwitterでおっしゃっていましたが、資格取得は過去問や模擬試験をこつこつ解くのが確実だということは改めて感じました。

試験が一通り終わるまでは、仕事もいっぱいいっぱい、勉強もいっぱいいっぱい、心の余裕 is whereという感じでしたが、次の資格試験が来るまでは心穏やかに過ごせそう、そんなところです。化学に関する業種で働いているとどちらも重要な資格になってくるのかな?と思っているのですが、こういった類の資格取得はなめていると痛い目に合うようなので、お互い頑張りましょうね。

 

仕事

「たかおさん、ストーリーを作るのが上手ですね。」

この前客先で説明するときに資料を作ったのですが、それを見せた時に上司からこう言われました。

大学でいえば研究室内の報告会や学会発表などが該当しますが、人に伝える時には伝える目的は何か、何を強調して伝えるか、何を根拠として主張するか、根拠が妥当なのかといったような要素をうまくつなぎ合わせて伝える「ストーリー」作りが重要になってきます。大学の時からこのストーリー作りについてはたくさん怒られてきましたし、これができないが故にかなり痛い目にあってきました*1。正直苦手としている部分です。

それが曲がりなりにもできている、ということを客観的に言ってもらえたので、少しはマシになってきているのかもしれないと淡い期待を抱いています。

 

マシになった理由が、ブログでストーリー作りを継続してやってきたから...だといいんですけどね。

 

まあ誉め言葉にはたいてい「新人にしては」という枕詞がつきます。驕らず頑張ります。

 

独自ドメインが欲しい...

ブログを始めてから1年を過ぎ、このペースならブログを続けていけそうという自信がついてきました。そんな中で、やはり独自ドメインが欲しいなあと思うようになり。。

現行の無料のはてなブログからはてなブログProに変えて、ドメインを手に入れて、というのはできそうなのですが、そこから先のGoogle Search Consoleでのアドレス登録変更がなかなかうまくいかない(できない?)という情報を目にして「めんどくさいなあ」と思っています。

何事もそうですが、メカニズムがわからない事象に頭を悩ませることほどつらいことはないので、確実な方法が確立されない限りこのままの「借り住まい」で行こうと思います。

 

さいごに

というわけで、しんどいながらにもブログは今後も続けてまいります。要望等あれば是非コメント欄へお願いいたします。「ニッチの殿堂」ばけまなびを御贔屓に。

 

では 

*1:就活とか。