ばけまなび

化学について書きます あとは雑記

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年私が一番感激した音楽について Kmac2021-Imposter

About the Best Song in 2019 for me

3か月ブログを続けた感想 感謝 

どうもたかおです。 めっきり寒くなってきた、とはいうものの例年と比べて気温が少しばかり高い気もしています。 新十津川駅にて 2019年夏のある日 さて、この記事を書いている今は、ブログの更新3か月という節目でもあり、2019年の終わりという節目でもあり…

無価値な雑記 ふたたび

どうもたかおです。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 前回「無価値な雑記」というタイトルで記事を書いてみた結果、ほとんど見られず忘れ去られてもらえると思いきや、ほかの記事より多くの人に見てもらえてしまいました。なんでやねんなほんま。嬉しいよ…

ワイゼンベルク効果の原理 ー納豆を混ぜると起こるあの現象についてー

世界で一番わかりやすいワイゼンベルク効果の説明です(?)

無価値な雑記

師走もあっという間ですね。 どうもたかおです。 最近ブログの更新が滞っておりますが、何かとやることがあり、ブログに時間をさけなかったのです。とは言っても今もそんな暇ないのですが、何も書かなければこのままフェードアウトしてしまうかもしれないと…

科学的思考ってなんだろうって思った件

どうもたかおです。 今回は雑記を書きたいと思います。 科学的思考ってなんだろう 思い込みって怖い これまで明らかになっている事実を包含するストーリーを求める 最後に(長くなったけれど) 腐っても理系大学院生であるところの私ですが、BOSSと議論する…

2か月ブログを続けた感想 感謝 

どうもたかおです。 ブログで記事を書くようになってから2か月が経ちました。秋もあっという間に終わりましたね。年末に向けて時間が一気に流れていっている感覚に陥っているのは私だけではないのでは、と思います。私にとってこの11月は忙しい月ではあった…

おめがシスターズの実験動画を考察してみた -おめシスはいいぞー

どもども、オメガってる〜? どうもたかおです。 先日、推しであるバーチャルYouTuber「おめがシスターズ(通称: おめシス)」が実験動画を投稿していたのですが、それを見て、なんでこのような結果になるのか、科学的に説明できないものかとつい考え込んでし…

スライムの原理 -構造から考えるー

どうしてスライムは「ねばねば」しているのでしょうか?その理由・原理を詳しく説明します。

研究室に泊まるということ 2

研究室に泊まっている大学院生の雑記

レオロジーを学ぶために 役に立った参考書

レオロジーを学ぶ上で役に立った参考書を紹介します。

研究室に泊まるということ

今日も今日とて、データをとるために研究室に泊まる。 研究室に入ってからこれで何回目のお泊りだろうか。多分両手で数えることはもうできないと思う。ほかの人に話すと、「お泊り会みたいで楽しそう」なんて言われるが、残念ながらそんな甘いものでもない。…

高吸水性樹脂って何?-めっちゃ膨らむワケー

高吸水性樹脂が膨らむ理由、色々な高吸水性樹脂など、ほかのどこよりも詳しく・簡単に解説します。

1か月ブログを続けた感想 感謝 

どうもたかおです。 一番初めの記事*1に引き続き、意味のない文章を書くことをどうかお許しください。 しっかりとブログの記事らしい記事を書き始めてから1か月が経ちました。書き始めたころは、まだ少し汗ばむくらいの気温だったと思いますが、今では上着必…

壮絶!桜井駅乗換 暗峠経由 (大阪⇒奈良への徒歩移動)

総移動距離63 km 総移動時間15 kmにわたる「桜井駅乗換 暗峠経由」に挑戦!道中の様子を記録として残しました。楽しんでいただければ幸いです。

スライムは固体?液体?

スライムは固体?液体? スライムのプロがその実態を明らかにします。

豆腐って何なん? -意外と知らないよね、豆腐ができるメカニズムー

豆腐の凝固ってどうやって起こるの? 詳しく、明快に説明しました。

ミスタードーナツを極める -器の小さい男のミスドライフー

ミスタードーナツに行きまくるとこんなこと考えながらミスドで過ごすことになります。

プラスチック汚染を考える ープラスチックが好きな人間の戯言ー

プラスチック汚染についてまとめたようでまとめてないようで

マイクロプラスチックって何  

マイクロプラスチックの概要を説明しました。

ゲルって何

「ゲル」って何だろう。ざっくりと説明します。

はじめに

デュワーベンゼンが好き どうも、たかおと申します。 ブログにおいて最も必要のないページ、それは「ブログ始めます!」というページだ思っています。「始めたことくらい見たら分かるわ」って思いません????? とはいったものの、唐突に記事を書き始めて…