ばけまなび

化学について書きます あとは雑記

MENU

9ヶ月目はブログを更新できませんでした ⌬

どうもたかおです。

今月はついにブログが更新できずに終わってしまいました。仕事にも慣れず、納得できる記事が書けず、いろんなプレッシャーに追われているうちにこのザマです。

 

社会の荒波に飲まれて

社会に飛び出して早3ヶ月が経ちました。研修を受けることが仕事、みたいになってはいますが、組織に必要とされる人間になるために、(これってなんのためにやるんだなんて仮に思っても)それなりに一生懸命やらなければなりません。

 

この3ヶ月の研修では、相変わらずの視野の狭さも相まって、苦労することや不甲斐ないことが多くありました。「まあ君は新入社員だから、これからできるようになればいいよ(帰れ)」という言葉が只管につらい日々でしたね。社会は厳しいです。森山直太朗が歌うように、いっそ小さく以下略した方がいいのでは、といった心境でしたが、自分の弱さと改めて向き合うことができましたし、そして会社の中でどう振る舞うべきかということが、なんとなく分かったので、これはこれでよかったと思います。

 

社会人一年目の皆さん!こんな不甲斐ない新入社員でも3ヶ月はやっていけるので、多少気を抜いても大丈夫です!!私も頑張るので、頑張りましょう!!!

 

あと、同期*1から稚拙な嫌がらせも受けました。無視もされました。そういう意味でも社会は厳しいです。理由を考えることなんて極めてバカらしいのでよしますが、今後もこういうことが繰り返されていくのだろうとは思います。組織は不均一系だし、それでもってドロドロです。物性を出来るだけ見極めて、コントロールすることが大事なんだろうなと思う今日この頃です。物性の実験と同じですね。頑張らないといけません。

 

組織に必要とされる人間になる、組織でうまくやっていける人間になる、それは結果としてものづくりをするという私の夢に直結します。夢を叶えられないでいるくらいなら、命を削ってでも実現しないといけないのでしょう。同期にも、組織にも、社会にも、自分にも、一切の妥協を許さず、真摯に向き合わなければ、それこそ私にとっての生きる意味なんて無くしてしまう気がします。

 

努力しかないです。

 

ブログに書くことがない

ブログの更新が止まっているのは、時間がないからというのもありますが、ネタがないからというのもあります。

 

ネタが思い浮かばないのはインプットが減っているから、要は勉強してないからなのだと思います。

 

自分は何を今から勉強したいのか、ということが決まらない限りはこのままなのでしょうね。今はプラスチック加工学会に自費で入って会誌で知識を入れる、みたいなことも考えたりしていますが、何か面白い発見があればそれに突っ込んでいきたいところですね。

 

次の記事更新まで、気長に待っていただければと思います。こういうの取り上げて!というのはコメント欄へ書いていただけると少し喜びます。

 

ちなみに次に書きますといっていた記事は完全にポシャりました。

 

最後に

なんだかんだで今月も1000PVを超えて多くのかたにブログを見ていただきました。この場を借りて感謝申し上げます。

 

今後とも、ニッチの殿堂、ばけまなびをよろしくお願いします。

 

では

 

*1:いい人ももちろんいます。嫌な人ももちろんいる、それだけの話