ばけまなび

化学について書きます あとは雑記

MENU

誰も求めていないであろうこの人の近況

どうせ読まれないブログの記事を書いては消し、書いては消しを繰り返す。

 

どうもたかおです。

 

f:id:NeueChemikalie:20200524220220j:plain

去年行った長崎の風景 早く気兼ねなく旅行に行きたいです。

あまりにも更新ができないと、はてなブロガーの皆さんや、Googleの皆さんから忘れられてしまいますから、こうやって近況をつづっています。ウダウダと書いていますが、結論「総合職新入社員大変だけど、頑張るしかないよね、うん」と言うことが書いてあ
ります。ありがとうございました。

 

前回書いた記事のリンクを貼っておくのでよければ読んでいただけるとありがたいです。次の記事も進んではいるのですが、内容の詰めが甘いのが気になって書き直しています。どうか待っててください。

 

neuechemikalie.hatenablog.com

 

 

ついこの間まで桜が咲いていた気もするのですが、波乱に満ちた日々は光の如く過ぎ去り、もう5月も終わりに近づいています。現実でのドタバタの強烈さに呑まれて、2020年という年は一生忘れられない年になることを早くも確信する、そんな今日この頃です。

 

世間のドタバタさもなんのそので、私の会社員生活は始まってしまったわけですが、総合職特有の「来月どこでなにをしているかも分からない*1」といった不安と、「少しでも成長しなければならない」という焦りと闘う日々を送っています。慣れない勤務体系にぐったりしていれば「無理しなくていいんだよ(つまり邪魔だから帰れ)」と言われ、あまりの情けなさに思わず途方に暮れることもあります。しかし、この社会で闘うと決めたのは、あくまで自分です。命を削ってでも食らいついていかなければなりません*2

 

今の現状に不満がない、と言えば嘘になります。自分以外の要因に、うまくいかない理由を追い求めたくもなります。しかし、今目の前の現状を乗り越えなければ前にさえ進めない、何も得られはしない、ほんまもんの無価値人間になってしまいます。3月末にあれほど大口叩いた記事を書いたのですから、耐えます。(宣言)

 

そんな中で、最近はインターネッツで他の人と科学の話をしたり、趣味の話をしたりと、楽しいことも増えてきています。会社でも、インターネッツでも、ささやかな居場所を作って、何とか乗り切りたいと思います。

 

「お前にとっての価値って何だ?」

どうもそれを言葉にするには、まだ未熟すぎる様です。

 

みなさん、この激動の2020年、何とか楽しんで過ごしていきましょうね。

 

では!

*1:事前に言われるでしょうと言う方もおられるかもしれませんが、誇張ではないと思っています。

*2:モンスターとコーヒーで乗り越えようとしたら無理でした。命すら削れないです。