ばけまなび

化学について書きます あとは雑記

MENU

はじめに

デュワーベンゼンが好き

どうも、たかおと申します。

 

ブログにおいて最も必要のないページ、それは「ブログ始めます!」というページだ思っています。「始めたことくらい見たら分かるわ」って思いません?????

とはいったものの、唐突に記事を書き始めては、読む方も私も、何が何だか訳が分からないので、この記事では

  • 私はどのような人間なのか
  • なぜブログを始めようと思ったのか
  • どのようなことを書いていきたいのか

についてを書いていきたいと思います。

 

 

 

私は

化学を専攻する大学院生です。

化学の中でも「高分子」のいろんな性質を調べる研究をしています。詳しいことはまた別記事にまとめることが出来たらと考えています。

来年からは社会人です(働きたくない)

 

余談ですが、アイコンは冒頭で唐突に述べた「デュワーベンゼン」と呼ばれる化合物の構造式です。化学という学問が好きなのもあって、こういった構造式には魅力を少なからず感じます。

 

ブログを始める理由

文章力を上げたいから

一番の理由は文章力を上げたい、つまり、文章で分かりやすく伝える技術を身に付けたかったからです。私には、書く文章が回りくどい、ややこしいといった欠点があります。これが原因でレポートを書く、友達にメールやラインで連絡する、といった場面で、少なからず損をしたり迷惑をかけたりしてきました。

これから先、文章を書くといった場面は腐るほどあります。文章で困る、といった場面を減らしたいのです。「人に分かりやすく(文章で)伝える」にはどうしたらいいか、自分なりの試行錯誤の場にしたいと考えています。

周りに感化されたから

二つ目の理由としては、周りにブログ等で情報発信している、しようとしている人がいて、その人等に影響を受けたからです。私は人の書いた文章を読むことが好きです。その割に自分が書くのは下手であるのはさておいていただきたい。そしてそれを読むことによって「その人独自の考えや表現」に触れることが一つの趣味となっています。自分も自分らしい表現を生み出せるようになりたい、そしてあわよくば誰かに読んでもらえるような情報発信がしたい、という欲望が、周りの文章力に感化されて出てきた、というのが大きいと思います。

生きた証を刻みたいから

私はとてつもなく「しょうもない」人間です。人と違った趣味があるわけでもなければ、ずば抜けた才能があるわけでもない。人望が厚いなんてこともない()。

そんな私がぼーっと人生を生きて、何も成し遂げずに人生の最期を迎えた時、どう考えるだろうか、考えてみました。

 

は?何もしてないやん(半ギレ)

 

何もこの世に生み出すこともできずに終わる人生、私は耐えられない、そう思ったのです。

このブログを継続し、人に読んでもらう文書を生み出していくことで、少しでもこの先残る何かを綴ろうと考えたわけです。

 

ブログの内容

化学に関する内容・豆知識

私は化学を専攻しているだけあって、化学という学問が好きです。そして(化学を専攻している人間なら最低限知っているくらいの)知識はあります。自分の好きな事、知っていることなら文章を書くモチベーションにもつながるし、何より書きやすいのではないかと考えています。身の回りの物や現象を、化学の知識を基に語る?みたいな既にやりつくされている 内容をとりあえず書くことが出来たらと夢見ています。

構想はあるけど、具体的に書くことは決まってません。何も決まらなかったら静かにこのブログは消えます。

 

旅行・日常など(私が体験したこと)

 自分が体験したことについて、感想を述べたり、雰囲気を伝えたりすることで、私が感じたことを共有出来たらと考えています。雑記みたいなもの。

 

最後に

先ほども書きましたが、このブログの一つの目的として「文章力を上げる」があります。「読みにくい」や「こう改善したらいい」みたいな感想をコメント等に書いていただけると嬉しいです。

 

 

以上、測定で研究室に絶賛泊まり込み中のたかおでした。

 

 

 

 

 

ばいばい