ばけまなび

化学について書きます あとは雑記

MENU

3か月ブログを続けた感想 感謝 

どうもたかおです。

めっきり寒くなってきた、とはいうものの例年と比べて気温が少しばかり高い気もしています。

f:id:NeueChemikalie:20191230171142j:plain

新十津川駅にて 2019年夏のある日

さて、この記事を書いている今は、ブログの更新3か月という節目でもあり、2019年の終わりという節目でもあります。皆さんにとってこの2019年はどのような年だったでしょうか。いざ振り返ってみたときに、いろいろな実りがあった一年であったのではないでしょうか。知らないですけれども。

 

 

私にとってこの1年は、学びが多い一年だったように思います。思うように進まず追い詰められる研究、進路に迷い続けすべての選択肢がクローズしかけた挙句インドに逃亡することをボスに薦められた第二半期。など。否応なしに自分の至らない部分と直面させられ、それを克服しなければこの社会では生きていけないのだと強く意識させられたことは、大きな気づきであり、これらが人生を通して解決していかなければならない課題なのだと痛感する契機となりました。

 

また、ブログを運営するという経験も初めて体験することが出来ました。1か月くらい続けたら、誰も見てくれない現実に打ちひしがれて辞めるんだろうなあと思っていたのですが、知り合いやはてなブロガーの方に少しずつ見てもらい、なんだかんだで月300PV程度見てもらえるようになるまで続けることが出来ました*1。皆さんには本当に感謝しております。少しばかり文章のまとまりが出てきたんじゃないか?と期待して記事を見返してみましたが、まだまだ改善の余地がありそうです。向上心の強い人間、悪く言えば欲のある人間ですから、もっと化学の楽しさを伝えられる記事を書いて、より多くの人に見てもらえるように頑張りたいと思います

 

みんなで本質に迫っていく楽しみを味わいましょう!(?)

 

あれもこれも書きたい記事のネタがあるのに、十分な形にたどり着けず、送り出せていない物がかなりたまっています。多分3月までに何とか出し切ります。これについて聞きたいなどの要望があれば可能な限り応えてまいりますので、コメント宜しくお願いします。Twitterも一応やっていますので良ければフォローよろしくお願いします。

 

進捗のたかお (@prismanebenzene) | Twitter 

 

では

 

追記

おすすめ記事を張っておくので、まだ見ていない方、内容を忘れてしまった方もよろしければどうぞ。文章の書き換え等、常にアップグレードしております。

neuechemikalie.hatenablog.comneuechemikalie.hatenablog.comneuechemikalie.hatenablog.com

 

 

*1:少ない...?わかる。しかし、ゲル美味しい!みたいな記事しか載せていないのに、このアクセス数はむしろ快挙だと思っている