ばけまなび

化学について書きます あとは雑記

MENU

5か月ブログを続けた感想 感謝

人生楽なし苦ばかりさ

どうもたかおです。

f:id:NeueChemikalie:20200229084509j:plain

三陸鉄道ラッピングの叡山電車 (出町柳駅にて)

 

感謝

ブログという形で文章を書き始めてから、ついに5か月が経ってしまいました。もっとも、記事更新が遅れてしまったので、少し過ぎてはいるのですが。

2月は修論発表があったのもあり結果的に記事の更新頻度が落ちてしまいました。

記事の更新が少ないとみてくださる方も必然的に少なくなるので、少し寂しい時期となりましたね。そんな中で定期的に記事を見てくださった方には本当に感謝いたします。ありがとうございました。

 

3月はどうなるのでしょうか。来月から働くというのもあり、準備に時間がかかることから、ブログに割く時間が当然減ってしまうわけですが、今月は少なくとも1本は記事をあげたいと考えています。よろしくお願いします。

 

修論発表が終わったという話

先日修士論文の発表が終わり、BOSS曰く「まあ終わり」とのことだったので恐らく修了できる運びとなりました。

この2年間、(ないし3年間)、頑張って研究してきたのか?と言われると、正直「もっと熱くなれたんじゃないか」という思いが強いです。こればっかりは自分自身の能力不足、自分の選んだ環境、そして運の問題もありますから、もうどうしようもないとは思っています。それでもそんな自分の研究活動「ケンカツ!」が終わってしまったと思うと、なんとなくやるせない気持ちでいっぱいです。

働きたくない、というよりは、まだまだ自由に研究していたっかったというのが本音ではあるけど、これは誰のせいでもない、自分が選んだ道なのだから、全力で邁進するほかないです。一度決めた道は全力で進む、それが男だと思っています。

 

最後に

私はこの人生、ちゃんと「考えて」生きているのだろうか、ととてつもなく不安になります。おそらく私は思慮が浅い、知識も浅い、何もかも浅いんじゃないかと、不安に思うのです。この状態を打破するために、常に弱い自分を超えていかねばならないと確信しています。

 

では