ばけまなび

化学について書きます あとは雑記

MENU

社会人生活の始まり、目に見えない敵との闘いの始まり

鳥のさえずりがどうしようもうなく侘しい今日この頃。

 

どうもたかおです。

何をやるのか、何をやるべきか、明確になった点

今どこで何をしているか、なんてことは、これっぽっちも明らかにできませんが、毎日学び、反省し、ということを繰り返しています。

 

やはり自分の視野というものは極端に低いということが改めて自覚されました。周りの様子をみて一呼吸おいてから行動する事、メモを積極的にとって、やるべきことを整理する事等、できることはあると思うので、少しずつ改善していきたいと思います。

 

そして、私が当面担当する仕事というものも大まかに決定しました。配属先はガチャというのがこのご時世なので、どうなるものかと思っていましたが、多少専門性が考慮されたのか、自分が大学まで勉強してきた内容が多少生きる職種になりそうです。視野狭窄に陥らないように研鑽を積んでいきたいと思います。

 

最近の騒動について

おそらく読んで気持ちのいい文章ではありません。少し読んで嫌になられたら以下の人気記事を読んでください。

neuechemikalie.hatenablog.com

 

この記事を書いている今日は、日本全体に非常事態宣言が発令された日です。このとてつもない荒波の中で、社会人としてのスタートを切った私ですが、毎日いろいろなものに翻弄され、それなりに苦労しながら生きています。会社員というのは組織の構成員ですから、私の意志だけでは行動できませんし、与えられた持ち場で立ち振る舞わなければなりません。しかしその中でもできることをやり遂げようと、努力はしています。

 

私は医者でもなければ専門家でもないし、政治家でもありません。しかし、私達がこうして生活する中で、この局面を乗り越えるべく、できることをこなしていくことが大切なのだろうとは、はっきりと言えます。

 

・不要不急の外出は控えましょう。

 

・外出をしたら石鹸での手洗い、アルコールなどでの消毒を行いましょう。

 

・顔を手で触らないようにしましょう。

 

・三密(「密閉」「密集」「密接)空間は作らない、近寄らないを徹底しましょう。

 

・情報を見すぎて不安にならないようにしましょう。事実がどうかを必ず確認する事、情報源がどこかを理解する事、情報ソースを絞る事などしましょう。

 

今やるべきことは情報に振り回されることでもなければ、他人を責める事でもなければ、イライラして何かにあたることでもないはずです。戦う敵は件のウイルスです。私たちができることを着実にこなしましょう。

 

この文章を読んで不快に思われる方もいるかもしれません。前もって謝罪しておくので許してください。本当にすみませんでした。これ以後はこういった記事は出しません。よっぽどでしたら断わりなく記事を消します。そのあたりもご了承ください。

 

何はともあれ、できることをできる範囲で続け、日常を取り戻せるようにこれからも頑張りたいと思います。

 

では