ばけまなび

化学について書きます あとは雑記

MENU

7ヶ月ブログを続けた感想 感謝

桜も散り、窓の外は初夏の空気で満ちております。

どうもたかおでございます。 

f:id:NeueChemikalie:20200429182427j:image

 

ブログが更新できなくて申し訳ないです

ブログを始めてから7ヶ月、社会人生活1ヶ月という時になったわけですが、やはり仕事に慣れる、ということが難しいということ、引越しに引越しを重ねてインターネット環境が整っていないこともあり、ブログを更新することがかなり厳しい1ヶ月となりました。これで読者の皆様が離れていくのではないか?などと不安に感じていましたが、そういうこともなく、暖かく見守っていただけているようで大変うれしいです。色々と安定するまでに6月末まではかかりそうですが、その間はスマホでも作れるような日記的なブログはつけられそうですから、もう少し待っていただけたらと思います。今月もありがとうございました。

 

こんなブログですが、今月も500PVということで、多いなあと思いながら、平均的にはとても少ないんだろうなあと感じております。もっといろんな方に見ていただいて、意見をいただきたい、そんな今日この頃であります。

 

今後について

忙しい中でも、化学のニュースは頻繁に追うようにしています。興味を持ったニュースを抜粋して、紹介するような記事を書けたらと思います。

 

うまく時間を作り出して、ブログに時間を割きたいところです。

 

最後に

現在世界を取り巻く情勢の中で、テイクアウトが増え、食品包装や使い捨て容器の消費が増えているように感じます。また、マスク、防護シールドをはじめとした医療用品も大量に消費されています。これらの多くはプラスチックでできているわけです。適正な処理が行われる割合が変わらないとするならば、環境に流出するプラスチックは比例して増えているのかな?と思ったりもしています。昨年プラスチック汚染について問題視されたばかりではありますが、Reduceという点では活動が一時的に鈍くなっているのかもわかりません。誰もがこのことに触れませんし、実際問題些末な問題なのでしょう。

 

プラスチックとの向き合い方は難しいところです。何が正しいかなんてわかりませんが、単に減らそう、とか、リサイクルを推進しよう!とか、一辺倒な対応を考えるのではなくて、いろんな可能性を考え、実行しながら、妥協点を見出していかないといけないのでしょうね。

 

皆様お身体には気を付けて、激動の日々を乗り越えていきましょうね。

 

では