ばけまなび

化学について書きます あとは雑記

MENU

1か月ブログを続けた感想 感謝 

どうもたかおです。

 

一番初めの記事*1に引き続き、意味のない文章を書くことをどうかお許しください。

 

しっかりとブログの記事らしい記事を書き始めてから1か月が経ちました。書き始めたころは、まだ少し汗ばむくらいの気温だったと思いますが、今では上着必須の秋の装いとなってしまい、季節の移り変わりのはやさを感じるばかりです。

 

そして一か月でこのブログを開いた延べ人数が100人を超えたそうな。(月間PV100人と表記するのが一般的らしい)

 

はてなブログでは,何経由でこのブログが開かれたかを知ることができるのですが、調べたところTwitterからのアクセスが8割を占めていました。要は知り合いがメインで見てくれているということです。知り合い大事ネ。

 

こうしてモチベーションを保ってブログを続けられたのも、ブログを見てくれている皆さんのおかげです。本当にありがとう。

  

正直ネタがない(人が求めている内容が分からない&他と被らない内容が思いつかない)ので、しばらく更新頻度は下がるかもしれません。今後の予定としては、これまで通りちょっとずつ小話を出すのと、「ゲルの科学」「レオロジーの初歩」について、自分も含め勉強できる(復習できる)内容をまとめたいと考えています。大学院卒業まではブログを続けたいなあ(希望的観測)。

 

元はといえば、「文章力を上げたい」や「生きた証を刻みたい」という理由で書き始めたブログでしたが、正直文章力は相変わらずで、わかりにくい表現や、抽象的な言葉で満ち溢れているというのが現状です。自分でも書き方を勉強する一方で、誰か教えてくれやしないだろうか、なんて淡い期待も抱いていますが、流石に皆、自分の生活でいっぱいいっぱいだろうし、そこまで期待するのは、かなりおこがましいのかもしれません。

 

最後になりますが、いつも見てくれている方には本当に感謝です。面白いコンテンツなんて生み出せやしないのですが、気が向いたときに見てもらえるようなものをこれからも書いていきたいです。

  

 

では